日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

怒り💢の個人質問終了💪

本日(12日・水)は、柏原市議会本会議2日目で各議員が個人質問を行いました。

今日、明日と個人質疑・質問が行われます。

私は、1番くじを引き1番目に質疑・質問を行いました。

 

今回は、完全に大阪維新の会冨宅市長VS日本共産党議員の内容になりました。

自分で言うのもおかしな話ですが、怒りの質問でした。

今日の写真ではありません。

後日、それぞれの質問の詳細は報告します。

 

特に今回嬉しかったことは、市民の皆さんの応援があったことです。

たぶん、13年間の議員生活で初めて傍聴席(20名)が埋まりました。

後で職員さんに聞くと3名の方は、2階でモニター(テレビ)で傍聴していただいたらしいです。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

登壇しての最初の発言だけ、まずは、紹介します。

 

「皆さんおはようございます。日本共産党の橋本みつおでございます。

私は、平成30年度第4回定例会におきまして、議案並びに市政一般について個人質疑・質問をさせていただきます。最後までのご協力をお願い申し上げます。

さて、冨宅市長になり、約2年をむかへようとしています。

今回の質疑・質問は、市民の皆さんの立場にたち、柏原市政の問題点を指摘していきます。

当然、柏原市、そして、職員の代表である市長の責任もとわれてきますので市長にも、しかっりとしたご答弁をしていただく予定にしておりますのでよろしくお願い申し上げ、質疑に入ります。

整理番号1

議案第61号 和解について

一般財団法人柏原市健康推進財団が運営していたサンヒル柏原に対して、7805万1247円の債権がありながら、538万6136円で和解する理由についてをお尋ねします。ご答弁をよろしくお願いいたします。

 

そして、担当部長から答弁があり再質疑をし、又、答弁があるという形であとの4問の一般質問へと進みました。

 

高齢者インフルエンザ予防接種  今年度当初予算では、予防接種事業の 通信運搬費を昨年度より、268千円も 増額し1,350千円を計上しておきな がら、市民・議会にはかることなく今年 度より個別通知はがきを郵送しなかった 理由について

 

国民健康保険料の差押え  平成28年度は、19件であった差押 えが、大阪維新の会冨宅市長になり、平 成29年度は、74件になり、近隣市で ある八尾市25件、藤井寺市15件、羽 曳野市14件と比較しても異常すぎる差 押えを行っている理由について

 

介護保険料の差押え  平成28年度は、3件であった差押え が、大阪維新の会冨宅市長になり、平成 29年度は66件となり、近隣3市(八 尾、藤井寺、羽曳野)の件数が0件の中、 大阪府内43市町村の中で差押え率がナ ンバー1になった理由について

 

⑤11月15日付のある週刊誌に市長に 関する記事が出たが、これに対し、公式 の場で市民に説明責任を果たしていない が、冨宅市長の見解について

 

を40分間の持ち時間で質問をしました。

 

柏原市議会は、1問1答で答弁があります。

時間配分は、お見事でした。

少し、時間的に余裕が出たので、原稿以外の発言もできました。

 

言いたいことは、全て発言出来ました。

私も含め、8人が質問を行いました。

 

○○党さんらしい質問もありました。

私と同じ質疑があったので少し期待しましたが、ひっくりがえるような内容でした。

政党が違うとこんなに違うのかとつくづく実感しました。

 

2人の議員がスクリーンに出したものがありました。

それは、庁舎設備整備事業で新庁舎のイメージ図でした。

現在3階建てですが、5階になります。

 

本会議終了後、トイレで○○党の議員さんから「橋本さん、えーなー、あんなけ言えて」という言葉がありました。

奥が深い内容です。

もう、今日は、完全燃焼をし、「ぼーと」しています。

追伸 SNS(ライン・フェイスブック・ツィッター)で投稿するといきなり、このブログを17人が見てくれました。