日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

浜浦佳子元柏原市議逮捕される

先ほどのブログでショッキングな報告があったと投稿していましたが、7年間ほど同僚であった、浜浦佳子元柏原市議が逮捕されました。

またまた柏原市にとっては、不名誉な出来事で本当に残念です。

www.yoshiko-hamaura.com/

はまうら佳子後援会。プロフィール・活動内容・柏原市政の3つの提案など掲載.

未指定:自民党

19時29分配信のヤフーの産経新聞の記事を紹介します。

大阪府柏原市がごみの収集、運搬を委託している業者との契約破棄を市職員に迫ったとして、府警柏原署は3日、職務強要容疑で元市議の会社役員、浜浦佳子(76)=同市旭ケ丘=と会社員、鳥居智博(36)=同市太平寺=の両容疑者を逮捕した。同署は2人の認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は共謀して5月18日、同市教育センターで50代の男性職員に対し、市がごみの収集や運搬を委託している業者との契約を破棄させようと、暴力団が背後にいるように装いながら脅したとしている。

 同市や同署によると、浜浦容疑者は平成17年に市議に初当選。市長選への立候補経験もある。自身の会社も、契約破棄を迫った業者とは別に、ごみの収集、運搬で市と委託契約を結んでいる。 

朝日新聞の記事。

 

この案内チラシすごーい😆⤴️

本日(3日・月)は、1日市役所でした。

大変冷え込む朝でした。

明日締め切りの今議会における質問通告の準備を行いました。

40分の持ち時間で何を取り上げるのか、色々思案しました。

 

どうやら今回は(も)、市民の立場に立ち、維新市政に対して正面から対決になりそうです。

 

お昼に議会事務局の職員さんからショッキングな報告(まだ、公表できません)がありました。

市役所内がざわついています。

おおさか民主新報(昨日付け)の記事にこんな記事がありました。

トヨタの消費税です。

 

続きまして、新聞一般紙の記事です。

だからおおさか万博がカジノ万博なんです。

 

大県にある事務所を拠点として活動している地域党支部が忘年会とこの間入党された方の歓迎会をされます。

その案内チラシがそごーい。

支部の中にパソコンの達人がいらっしゃいます。

法善寺駅・堅下駅に地上改札口設置で進んでします

法善寺駅・堅下駅に地上改札口(券売機もあり)設置で進められています。(2年後の予定)。

 

担当部長から説明がありました。

昨年9月の市議会選挙でも「法善寺駅・堅下駅にエレベーター設置」を公約していました。

日本共産党として、上本町にある近鉄本社とも繰り返し要望も重ねてきました。

地域党支部としても、清水ただし衆議院議員(当時)の力もお借りして懇談を近鉄とも行いました

DSCN1556

また、市民運動として、「エレベーター設置」を求める署名活動も行いました。

そして、議会では、繰り返し柏原市に対しても要望をしてまいりました。

たつみコータロー参議院議員にも堅下駅の実態を視察していただきました。

エレベーター設置をということでしたが、地上の上下線に改札を設置することが市民の皆さんにとっては、1番ベストです。

近鉄さんは、地下道(改札はなくなる)はそのまま残す方向で考えてくれている様です。

近鉄さん、地上改札口設置の方向性ありがとうございます🎵