日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

この案内チラシすごーい😆⤴️

本日(3日・月)は、1日市役所でした。

大変冷え込む朝でした。

明日締め切りの今議会における質問通告の準備を行いました。

40分の持ち時間で何を取り上げるのか、色々思案しました。

 

どうやら今回は(も)、市民の立場に立ち、維新市政に対して正面から対決になりそうです。

 

お昼に議会事務局の職員さんからショッキングな報告(まだ、公表できません)がありました。

市役所内がざわついています。

おおさか民主新報(昨日付け)の記事にこんな記事がありました。

トヨタの消費税です。

 

続きまして、新聞一般紙の記事です。

だからおおさか万博がカジノ万博なんです。

 

大県にある事務所を拠点として活動している地域党支部が忘年会とこの間入党された方の歓迎会をされます。

その案内チラシがそごーい。

支部の中にパソコンの達人がいらっしゃいます。

法善寺駅・堅下駅に地上改札口設置で進んでします

法善寺駅・堅下駅に地上改札口(券売機もあり)設置で進められています。(2年後の予定)。

 

担当部長から説明がありました。

昨年9月の市議会選挙でも「法善寺駅・堅下駅にエレベーター設置」を公約していました。

日本共産党として、上本町にある近鉄本社とも繰り返し要望も重ねてきました。

地域党支部としても、清水ただし衆議院議員(当時)の力もお借りして懇談を近鉄とも行いました

DSCN1556

また、市民運動として、「エレベーター設置」を求める署名活動も行いました。

そして、議会では、繰り返し柏原市に対しても要望をしてまいりました。

たつみコータロー参議院議員にも堅下駅の実態を視察していただきました。

エレベーター設置をということでしたが、地上の上下線に改札を設置することが市民の皆さんにとっては、1番ベストです。

近鉄さんは、地下道(改札はなくなる)はそのまま残す方向で考えてくれている様です。

近鉄さん、地上改札口設置の方向性ありがとうございます🎵