日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

感涙・・・💧と「ドッカーン」😤

本日(10日・金)は、我が母校の堅下北中学校の卒業式㊗が行なわれました。

卒業生は、143名です。

校長先生の式辞も胸をうつすばらしい内容でした。特に「感謝」✨のお話は最高でした。

そして、卒業生答辞に感涙😢しました。(私だけではなく、他の来賓の方も)

男子・女子の2人が答辞を代わる代わる述べたのですが、1年生時の思い出、2年生時の思い出、3年生時の思い出。北中学校に対する熱い思い。先生方とご家族に対しての感謝の思い。最高❗でした👏。

来賓席でも1番前列だったので目立ぬように、何度目をこすったことか。

昨日に続きの涙💧でした。でも、私は感動の涙は大好きです。

「別れは、新たな出発です」💫

そして、午後からは農業委員会があったので役所に行きました。

またまた、昨日に続き「ドッカーン」😤「バッターン」😡です。「殿、ご乱心です」🙈🙊🙉

夕方、副市長2人と水道管理者が中野市長に辞表を提出し、受理され、会派控え室に挨拶にこられました。

今回の経過は、当分内緒㊙にさせてください。

17時15分から、中野市長様殿は、市役所前で職員に見送れ🙌花束を受け取り、公用車で「さようなら」👋されました。(岡本前市長⁉も写っています)

遠く遠く離れたところから望遠で撮りました・・・。

そのあと15分後、突然、信じられない副市長2人が多くの多くの職員に見送られ👏市役所を後にされました。

大変、複雑な思いでした😵。

その後、少し教育委員会に用事があり、ある方とお話をしました。

 

国政でも柏原市政でも何がなんだかぐちゃぐちゃです⚠。

今、世間、国会を騒がしている「森友学園」問題💢です。

どうやら、おおさか維新👯も絡んでいるようです。(産経新聞の記事から)

 

ここは、籠池理事長を参考人招致👂するしかありません。

「自民党さん」「公明党さん」国民は黙っていませんよ❗❗❗。

 

この問題の始まりをご存知ですか⁉。

なんと日本共産党豊中市議会の山本一徳議員が宣伝中📢、犬の散歩🐩をしていたご婦人が、「建設中の学校🏫の疑問」を伝えたことから始まったのですよ。

ここで山本一徳議員のブログ(昨年12月27日更新)を紹介します。

2017年4月に豊中市野田町に瑞穂の國記念小学院という私立小学校が開校する予定です。この私立小学校を設立する学校法人森友学園は、大阪市内で塚本幼稚園を運営していますが、この幼稚園は、教育勅語を暗唱させるというとんでもない教育を行っているところです。教育勅語とは、1890年に道徳の根本、教育の基本理念を教え諭すという建前で天皇が直接国民に発する言葉(勅語)としてだされたものです。その内容は、天皇が天照大神の子孫であることを示し、天皇が日本を治めることを正当化し、その一方で国民は天皇に仕える臣民とされています。そして、親孝行や兄弟仲良くといったことも書かれていますが、その結論は「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉シ」と天皇への命がけの忠義へとつなげられています。国民の基本的人権の尊重、平和主義、主権在民を掲げた日本国憲法とは相容れないもので、国会でも1948年に衆議院で「教育勅語等排除に関する決議」が、参議院で「教育勅語等の失効確認に関する決議」がそれぞれ上げられています。

 瑞穂の國記念小学院のチラシの中では、すでに否定されている教育勅語をその教育の中心に位置づけるという異常なものとなっています。しかも、この小学校の名誉校長が安倍首相の妻である安倍昭恵氏であり、理事長の籠池泰典氏は日本会議の大阪支部長を務めています。日本会議とは、安倍政権の多くの閣僚が参加しており、「新憲法制定」などを掲げる改憲、右翼団体です。こういった小学校ができることについては、国際的な通信社のロイターでも報道されています。

 また、この小学校の建設予定地は国有地でありながら、売買金額が非公開となっています。路線価などで計算しても10億円を超える国有地を処分するのに売買金額が公開されないのはおかしいのではないかと、私はたつみコータロー参議院議員事務所になぜ非公開なのかを財務省に確認してもらいました。財務省からは理由はいえないが先方から非公開にして欲しいと要望があったためであり、今までにあまり前例がないとのことでした。政権にもつながりがあるところが、国有地の売買価格を非公開としていると裏があるのではとみてしまいます。

 私は、様々な面で問題があると思いますが、皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。