日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市は環境、特に「空気がいい」ところ

本日(6日・月)は、市民福祉委員会が開かれ、傍聴👂しました。

日本共産党からは、山本まみ議員が出席し、問題を指摘し、要望を行いました。

特に国分🚃前の公衆トイレ🚾が壊れ、使用できない問題は、今日の朝現地視察をして事実確認をして問題点を指摘しました。

なんと夕方には改善されました💪

平成29年度後期高齢者医療事業特別会計👵では、特別に国が軽減措置をしていたのを、削減する😡ため、保険料が最大で、1年間で18000円ほど値上がりすることが明らかに💢なりました。

他の議員の質疑で「大気汚染対策事業」(*_*)321万2千円が取り上げられました。公害対策費で「大気汚染の状況は」と聞かれ、担当職員は「NO2(二酸化窒素)は年々減少している」⤵と答弁がありました。

委員会終了後は、議員団会議を行いました。

私は、明日の建設産業委員会対策📑と最終本会議の議員提案の議案の準備👍を行いました。

「日本列島の大阪平野の夕日」🌇

先ほどのNO2(二酸化窒素)は年々減少していることを裏付けします❗。

第8回大阪NO2簡易測定運動(ソラダス2016)調査報告書です。

この調査には、日本共産党柏原市会議員団として協力しました💪。

NO2とは、二酸化窒素のことです。大気汚染の環境基準を見る場合重要な数値📉になります。

柏原市の数値は、前大阪府平均「18」に対し「12」です🙌。大阪市の除く、他市町村平均が「14」です。

1番数値が高い⚠のは、浪速区です。逆に1番低い🈴のが能勢町です。わかる気がします。

「環境よし❗、空気よし❗❗」のこの柏原市に住んでみませんか。子育てするには柏原市。😄

柏原駅西口の市民プラザから見た風景です。

カプセルの設置にご協力いただいた市民の皆さんありがとうございました🌟。

後日、第8回大阪NO2簡易測定運動(ソラダス2016)調査報告書をお渡しいたします。

4年前の2012年時に比べても数値が下がってきていることがわかります👏。

 

産経新聞の記事です。

「森友小学校🙅認可先送り」💉です。