日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

堅下北幼稚園が平成29年4月から休園に

本日(17日・金)は、柏原駅東口で後援会の皆さんと森友学園の問題💢で徹底解明することを求める宣伝からスタートしました。

用意していたチラシもいつもと比べて受け取りのいいこと🙌からも、皆さんの関心の高さ😤が伝わりました。

自転車に乗ったご老人が私の所まできて「安倍婦人も証人喚問しやなあかん」と頑張れ💪と激励してくれました。これも普段では、あまりない事です✌。

どう考えても8億円引きは、政治的関与があったでしょう。

9時30分からは、この青空の元、堅下北幼稚園の第43回保育証書授与式が行なわれました㊗。

今までに1771名が卒園し、今回男子7名・女子7名の14名が新たに巣立って行きました💐。

本当におめでとう」❗「1人1人とても輝いていましたよ。🌟みんなの号泣もおっちゃんは、しっかりと受け止めました💞。本来なら、小学校に行ってもいつでも、北幼稚園に遊びにおいで、先生も待っています。と言えなっか先生たち。😢

今までの堅下北幼稚園の卒園式で1番感動し、涙💧が止まりませんでした。5歳児さんだけの式典でした。

PTA会長さんの「生き生き出来る地域にして欲しい」🎶の言葉。

園長先生の式辞(この北幼稚園を選んでくださった感謝の思い💗)や頑張ってこられた講師の先生のご紹介💓。

なぜ、こんなに涙が出るのか。

「なんで、14名あったらアカンの」⁉

「少人数だから、地域の方々や先生たちが精一杯頑張った姿があるやん」❗

「子どものことを第1に考えてよ」❗❗

「小学校や保育所の交流も意識的にしてたやん」❗❗❗

「来賓としてこられていた教育長どう思いますか」⁉最後は来賓の皆さんも一緒に花道をつくり、見送りました👏。

堅下北幼稚園が4月から休園になります。

休園が2年続く(平成29年、30年)と廃園💢になってしまいます。

地域から、また1つ幼稚園がなくなってしまいます😭。遠い園児では、堅下幼稚園までは、歩いて30分はかかるでしょう👣。

 

市内で1番広い園庭です。遊戯室にもクーラーが付いています。

まだまだ廃園が決まった訳ではありません💪

残す方法もいくつかあります。「地域から幼稚園をなくさないで」の声を上げていきましょう❗❗❗。

午後1時からは、平成29年度第1回臨時教育委員会会議の傍聴👂に行きました。

しかし、開始後1分で、会議規則で議案第9号は、人事案件である為、公開か非公開すべきが提案され、2人の教育委員さんより「非公開」の声があり、非公開での教育委員会議になったので、傍聴ができず退出しました。

会議議事録は、公開できる発言と公開出来ない発言を精査し公表されるとの事でした。