日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

恩智川清掃のご案内(恩智川クリーンUP)

本日(16日・木)は、母校である堅下北小学校の卒業式㊗が行なわれました。

今回で第43回目の卒業式で、私は第4回の卒業生です。今までにこの北小を卒業した児童は、3795人👦👧になり、新たに49名が巣立って行きました。

今まで行われていた対面式(市内10校で唯一行われていました)がなくなりました😤。保護者の目の前で、卒業証書を受け取り将来の夢を話す方式が、壇上での形にかわりました。

以前に自民党の市会議員が対面式を「日の丸」にお尻を向ける⁉ことになるという理由をつけ議会で問題視していました。今日も自民党の市会議員が校長先生にお礼を述べていました。

今話題になっている「森友学園」の教育勅語💢など、これから日本の教育はどうなることやら・・・。教育に政治的介入をしてはいけません💪。

  • 教育勅語、国民主権と相いれず

    教育勅語の1番の目的は、重大事項があれば、天皇のために命を投げ出す」・・・ 

    3月9日、参院文部科学委員会 吉良よし子議員の質問

午後🕑からは、給食組合の定例監査が行われました。役所から大和川の対面に給食センターがあります。

2月の歳入・歳出の詳細をチェック✔しました。

その後は、16時から幹事長会議が行われ、市長から副市長の人事案件の報告を受けました。

 

それでは、お知らせです。恩智川の清掃(恩智川クリーンUP)が行われます。

3月19日(日)、午前9時30分です。

集合場所は、平野こどもスポーツ広場です。

どうか、多くの皆さんのご参加をお願いします。

私からの注意点と喜びについて

①川に降りられる方は、必ず長靴を履いてきてください。

②川の下から上を見上げると普段では絶対見れない🙈光景に必ず感動します❗。(毎年、感動をしているのは、私だけかも・・・・)