日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「大阪880万人訓練」を9月5日水曜日午前11時から一斉実施は中止となりました

本日(3日・月・睡眠の日😴)です。

今日から学校では、2学期の始まりです。

元気よく登校する子どもたちを見るただけで、何かホット😍します。

柏原東高校の生徒さんが市役所前を通り登校していました。

9月議会の本会議が行われました。

28日までの26日間の会期です。

議案内容は、8月30日のブログで報告しています。

 

平成29年度決算審査も常任委員会で行うのでかなりハード😵です。

 

個人質問・委員会対策に向けて、議案の中身など担当課の職員さんに聞き取りに駆け回りました。

 

そこで判明したのは、マスコミでも問題視された障がい者の法定雇用率です。

柏原市は、1,55%でした。

地方自治体は、平成30年度から2,5%(以前は、2,3%)に引き上げられています。

国や地方自治体は、障がい者雇用で「率先垂範すべき立場(2018年版「障がい者白書」に書かれています。

人事課長さんも色々と努力はされているようですが・・・・

 

台風21号の情報は、明日のブログで更新しながら、お知らせします。

 

JR西日本では、台風21号🌀の接近に伴い、明日(9月4日)、京阪神エリアにおいては、早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね12時ごろまでには全ての列車の運転を取り止める予定です。

 

堺市や寝屋川市、池田市、箕面市では、明日は、全学校園で休業が決定されました。

また、箕面市では、午前6時に、全ての避難所を開設するらしいです。

 

 

 

柏原市ホームページより。

 

「大阪880万人訓練」を9月5日水曜日午前11時から一斉実施

東日本大震災の際は、地震発生時の判断と行動が生死を大きく分けました。

災害発生時にきちんと行動するためには、正確な情報をいち早く知ることが大切です。

 

この訓練では、携帯電話に訓練情報を発信します(大阪府からは、午前11時03分頃、柏原市からは、午前11時15分頃)ので、地震発生時にどのようにして情報を入手し、どのように対応するのか、考え・行動し再確認してみてください。

 

また、この機会に防災訓練への参加を呼びかけ、災害時の初動の大切さについて理解を深めていただきたいと考えています。

訓練実施日時

9月5日水曜日    午前11時00分   地震発生

 

午前11時03分頃  大津波警報発表

(大阪府から全府民にメールを発信)※

 

午前11時15分頃  近畿地方を震源とする地震の発生

(柏原市から全市民にメールを発信)※

 

※エリアメール/緊急速報メールが対応機種の携帯に届きます。

※緊急地震速報のブザー音では、ありません。

※マナーモードでも着信音が鳴ります。映画館などでは、電源を切ってください。

※訓練当日は府内各市町村が訓練メールを発信するため、市境付近では、近隣市(八尾市、羽曳野市、藤井寺市など)のメールが届く場合があります。