日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

台風24号の状況(ダブルでよかった❗️)

本日(30日・日)、6時47分に柏原市に暴風警報・大雨注意報・雷注意報が発表されました。

柏原市では、7時に初動本部が設置されました。

 

午後1時00分に下記の一部地域(対象世帯は2980世帯、6850人)に対し「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。

追伸  23時20分に解除されました。

0時56分に警報が解除されました。

 

八尾市は、午後1時に全域(124154世帯267114人)に避難準備が発令されました。

八尾市は、午後2時に避難勧告が発令されました。

 

13時14分に柏原市に大雨(土砂災害・浸水害)、暴風警報が発令されました。

 

ブログは随時更新したした。

お困りごと、ご相談などがあれば橋本みつお携帯(090-4295-3185)までご連絡ください。

沖縄県でも、各地で記録的な暴風が吹き荒れ、車が横転したり、木が根こそぎ倒れるなどの被害が出ています。

近畿地方には、夕方以降に上陸の可能性が高くなっています。

 

JR西日本では、大和路線が午後から運休する見通しです。

 

柏原市では、午前9時00分に、以下の自主避難場所を開設いたしました。今後の気象情報に十分ご注意し、早め早めの対処を心掛けてください。

市職員さんは、事前配備体制に入っています。

なお、避難をされる場合は、可能な限り、寝具や食料品、医薬品等をご持参ください。

◆柏原地区   勤労者センター(K・Iホール) 大正2-10-1

◆堅下地区   堅下合同会館          大県3-9-19

◆国分地区   国分合同会館          国分本町2-7-2

◆堅上地区   堅上コミュニティ会館      青谷2072

12時時点では、避難者はありません。

近畿日本鉄道

9時20分 現在
台風24号接近の影響に伴い、12時頃から順次運転を見合わせます。

各方面への最終列車は下記のとおりです。

大阪上本町発  11時28分発 五十鈴川行急行
大阪上本町発  12時28分発 伊勢中川行急行
大阪上本町発  13時28分発 青山町行急行
大阪上本町発  14時11分発 榛原行急行
大阪上本町発  14時57分発 高安行普通

11時20分現在の河川の状況です。

石川・平野川・恩智川とも普通の状態です。

 

平成30年 台風第24号に関する大阪府気象情報
平成30年9月30日11時47分 大阪管区気象台発表

(見出し)
台風第24号は、平成30年台風第21号に匹敵する勢力で、30日夜には大阪府に最も接近する見込みです。暴風や土砂災害に厳重に警戒し、高潮、浸水害、河川の増水や氾濫、高波に警戒してください。

(本文)
非常に強い台風第24号は、30日10時には串間市の南約60キロにあって、1時間におよそ45キロの速さで北東へ進んでいます。
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心の南西側190キロ以内と北東側150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
台風は速度を速めながら北東に進み、非常に強い勢力を維持したまま、30日夜には大阪府に最も接近する見込みです。
また、大阪府では、大気の状態が非常に不安定になっています。

[雨の予想]
大阪府では、30日夕方から夜遅くにかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨の降るおそれがあります。
30日に予想される1時間降水量は、多い所で、   70ミリ 10月1日12時までに予想される24時間降水量は、多い所で、   300ミリ
[風と波の予想]
大阪府では、30日昼過ぎから10月1日未明にかけて暴風となる見込みです。
特に、30日夕方から夜遅くにかけては海上を中心に猛烈な風が吹き、しけるでしょう。
30日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、  陸上 30メートル (45メートル)  海上 35メートル (50メートル) 10月1日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、  陸上 20メートル (35メートル)  海上 25メートル (35メートル) 30日に予想される波の高さ(ピーク)は、  4メートル 10月1日に予想される波の高さ(ピーク)は、  3メートル
[高潮の予想]
大阪府の沿岸地域の海岸や河口付近では、30日夜のはじめ頃から10月1日未明にかけて、高潮のおそれがあります。
特に30日夜は、高潮に警戒してください。
30日18時から24時までに予想される最高潮位は、  標高 2.5メートル なお、潮位が堤防を越えなくても、潮位が高い中で高波があると波が海岸堤防を越えるおそれもあります。
高潮と重なり合った波浪による浸水などにも警戒してください。

防災事項]
 暴風、土砂災害に厳重に警戒してください。
高潮、浸水害、河川の増水や氾濫、高波に警戒してください。
竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
大阪府北部の地震や台風第21号による被災地では、瓦・看板・ガラス・瓦礫の落下や、屋根のシートが飛ばされるなどのおそれがありますので、十分注意してください。

[お知らせ]
平成30年6月18日の大阪府北部の地震に伴い、揺れの大きかった地域の大雨警報・注意報は、通常基準より引き下げた運用となっています。

[補足事項]
最新の台風情報、気象台の発表する警報、注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してください。
次号は、30日17時頃に発表する予定です。

 

台風24号接近に伴う大雨の影響で土砂災害が発生する可能性があるため、9午後1時00分に下記の一部地域に対し「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。

区分は避難準備、対象世帯は2980世帯、6850人です。

また、発令に伴い下記の緊急避難場所を開設しました。
避難に時間のかかる方(高齢者・障害者など)やその支援を行う方は、早めに避難を開始してください。

なお、下記施設に避難をされる場合は、可能な限り、寝具や食料品、医薬品等をご持参ください。

堅下地区
法善寺4丁目、山ノ井町、安堂町、高井田、太平寺2丁目、大県3・4丁目、平野1・2丁目 堅下北小学校堅下南小学校柏原東小学校堅下合同会館府立修徳学院
堅上地区
本堂、雁多尾畑、峠、青谷 堅上中学校堅上コミュニティ会館
国分地区
国分本町4・7丁目、国分市場1・2丁目、国分東条町、田辺2丁目、旭ヶ丘4丁目、円明町、玉手町 国分小学校国分中学校玉手中学校旭ヶ丘小学校国分合同会館(株)ジェイテクト国分工場研修センター

 

13時14分に柏原市に大雨(土砂災害・浸水害)、暴風警報が発令されました。

14時20分時点で堅下北小学校の体育館には、4人の方が避難されていました。

 

八尾市のホームページより。

避難勧告と避難指示について

市は、地震の発生や豪雨等により、がけ崩れ等の被害の危険性がある地域の住民に対し、避難勧告又は避難指示(緊急)を行い、生命又は身体の安全を確保します。

「避難勧告」と「避難指示(緊急)」はどう違うの? これらの違いをあらかじめ理解しておくことが「自らの身を守る」ことにつながります!

避難勧告は、災害によって被害が予想される地域に住んでいる人に対して、指定された避難場所への避難を勧めるものです。

避難指示(緊急)は、住民に対し、避難勧告よりも強く避難を求めるものです。避難勧告よりも急を要する場合や、人に被害が出る危険性が非常に高まった場合に発令されます。

避難勧告や避難指示(緊急)が出ない場合でも、危険を感じた場合は、近くの学校などに自主的に避難することも必要です。そして、実際に避難する際は、近所の人にも声をかけて、なるべく集団で避難するようにしましょう。

自分たちがどこに避難すればいいのか、どの道を通れば安全に避難できるのか、あらかじめ確認しておきましょう。
しかし、災害時は、建物が倒壊し避難経路をふさいでしまうことも考えられます。日頃から別のルートも考えておきましょう!

「根拠となる法令は?」
「避難勧告」を規定している法律は、『災害対策基本法』です。
また、「避難指示(緊急)」を規定している法律は、『災害対策基本法』のほか、『水防法』、『地すべり等防止法』、『警察官職務執行法』、『自衛隊法』です。
例えば、河川の洪水が切迫している場合の「避難指示(緊急)」は、『水防法』に基づき発令することとなります。

 

16時43分の大和川の水量です。

右側が藤井寺市。

左側が柏原市です。

16時20分時点で堅下北小学校の体育館には、14人の方が避難されています。

 

20時30分。

気象レーダーをみるかぎりピークは去ったようです。

台風21号を経験していたので、構えましたが、どうやら無事に過ぎ去るようです。

一安心。

23時30分に土砂災害警報も解除されました。

 

やりました。

沖縄県知事選挙、玉城デニー氏当選確実です。

(≧ο≦)人(≧V≦)ノ。