日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

個人質問終わる「フー😚」

本日(14日・金)は、本会議でした。

日本共産党の統一宣伝日で、近鉄堅下駅で後援会の皆さんと宣伝をしました。

台風被害の状況や松井一郎知事の問題💢や3時からの個人質問の内容をお話ししました。

必殺❗️訴えのカンニングお手てです。

毛むくじゃらすみません。

おかげで、今日の個人質問の発声練習が出来ました。

日頃の行いがいいのか⁉️、8時に終わると雨が降ってきました。

さあ、個人質問日でした。

大変なことが起こってしまいました。

昼1番バッターの自由民主党政新会の会派の代表質疑で、本来は、1時間20分の持ち時間でしたが、27分も残し終わったため、私の質問時間が3時予定でしたが、2時40分からになってしまいました😫。

傍聴に来ていただいた方には、申し訳ございませんでした。

しかし、今議会では、傍聴人が0人の時もありましたが、私の時の傍聴の数が最も多かったです。

本当にありがとうございました。

 

今回の質問では、しんぶん赤旗の記事やSNSでかなりの情報を得ることが出来ました

他の議員さんからも「すごーい」「参考になりました」の声をいただきました。

 

もう1つ笑い話が、ありました。

終了後議会事務局の職員さんが誤りに来られました。

議会の中継では、登壇の画像、理事者の答弁の画像、質問席からの画像があるのですが、「橋本議員の登壇での発言時、質問席を映していて、途中から気づき切り替えましたが、最初は声しか入っていません。

本当に申し訳ございません」ということでした。

 

「別にいいですよ。声さえしっかりと入っていれば・・・」

その理由が傑作でした。

登壇での発言に聞き惚れていました💕」でした。

ちゃんちゃんです。

座布団3枚❗️。

議会映像です。

今回からユーチューブでご覧いただけます。

登壇する前(発言する前)から質問席が写ってるやん。

 

30:21

とりあえず個人質問が終わり、やれやれです。

これからは、来週の厚生文教委員会対策です。

これまた、えらいこっちゃです😫。

追伸 無事に終わったということで家族でお寿司を食べにいきました。

きんやさんがお出迎えしてくれました。

登壇時の冒頭発言を紹介します。

今後、各質問内容もご紹介していきます。

 

皆さんこんにちは。

11番議員、日本共産党の橋本満夫でございます。

私は、平成30年第3回定例会におきまして、市政一般について個人質問をさせていただきます。

私が最後の質問者です。最後までのご協力をお願い申し上げます。

最初に台風21号、北海道での地震で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げますと共もに、お亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、このたびの台風被害は大阪の各自治体に大きな被害をもたらしました。

いまだに停電が続く地域もあります。

そんな中、大阪府教育委員会は、台風から2日後の6日(木)に、内申点に影響を与える中学3年生に対しチャレンジテストを行いました。

生徒達の事を考えると怒りを禁じえません。

 

大きな被害が出る中で、大阪府民のために陣頭指揮を執るのが、大阪府松井一郎知事の責務ではないでしょうか。

しかしながら、台風の3日後の7日(金)から1泊2日で党務のために沖縄知事選挙の応援に行き、日本維新の会からの推薦状を手渡しました。

 

その後、9日(日)からは、万博誘致要請のため、1週間の予定でハンガリー、デンマーク、イタリア訪問に飛び立ちました。

 

大阪府内では、今なお停電が続き、関係機関は復旧対応に追われています。

災害対応の司令塔が1週間も不在です。

ある大阪府職員の声です。

「松井知事は、このような状況でもカジノ付き万博にかけるしかないとばかりに誘致活動にヨーロッパに行った。大阪では、泉州エリアをはじめ数万世帯がいまも停電。人々の生活の復旧ほど大事なことはない。経済成長の意味でも復旧こそ急務。松井知事の経済施策が根本から間違っている」と言われています。

私は、この一連の知事の行動に一大阪府民としても大きな怒りを覚えます。

それでは、一般質問を行います。

整理番号55 就学援助の小学校入学準備金を3月支給等については、2点お聞きします。

今年、10月から法律によって生活保護費が3年間にわたり引き下げられますが、柏原市では、認定基準を生活保護の1、1倍以下としています。

来年度、再び基準を改悪するのかどうかと、小学校入学準備金を3月支給にする考えについてお尋ねいたします。

ご答弁をお願いいたします。