日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

9月議会の日程

本日(5日・水)は、議会対策のため1日市役所でした。

昨日の台風21号では、各地で大きな被害が出ました。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りします。

 

柏原市の状況ですが、けが人はなしで、2つの体育館の屋根が一部剥ぎ取られる以外は、特に大きな被害はなかったようです。

 

旧170号線から堅下北中学校に上がる交差点の信号機です。

 

黄色が上にあがっています。

「青」「黒」「赤」信号・・・こんなこともあるんやー。

 

 

 

 

 

市役所庁舎にも被害が出ていました。

窓枠が外れかけています。

 

柏原市でも屋根瓦が落ちる被害が多く出ています。

実際に、影響が出て雨漏りしている家もあります。

ご相談があれば、橋本みつお事務所(973-1660)または、議会中なので、市役所の控え室(972-5105)までご連絡ください。

 

玉手・旭ヶ丘の一部で停電が続いていましたが、夕方に復旧しました。

後は、畑地域の一部でまだ停電が続いています。(17時時点)

 

停電中の方も多く贅沢は言えませんが、市役所3階の議員控室のクーラーが回復していません。

窓を開けて風を通しますが暑い・・・

他会派もドアを開けていました。

議会応接室は、クーラーがきくので開放され、少し作業をしました。

低い机と椅子なので作業がしにくい。

クーラーのない教室で勉強をしている子ども達の気持ちがよくわかりました。

なんしか、暑くて集中が出来ません。

 

市民の方から「家に木が倒れて大変なことになっている」とお電話いただき、バイクで現地に直行しました。

裏の大木が倒れ、2軒の屋根に倒れかかっていました。

 

「爆弾が落ちた音がした」と言われていました。

裏山の所有者の方が責任をもって対応することになりました。

 

やっぱり空は、青がいい。

 

9月議会の日程です。

6日(木)が質疑・一般質問の通告締め切り日です。

13日(木)と14日(金)で会派代表質疑・質問が行われます。

 

会派を構成している人数が多い会派から行います。

 

したがって、私は、1人なので個人質問になり、今回は、1番最後の出番です。

14日(金)の3時~3時25分です。(議会の傍聴をお願いします)

 

そして、専門的に議案審議を行うのが、常任委員会です。

19日(水)が総務産業委員会。

 

私は、21日(金)の厚生文教委員会(福祉・病院・国保・介護・病院と教育関係)の担当です。

 

最後に28日(金)の本会議で全議員で議案に対しての賛否をとります。

 

市役所から見える夕日です。