日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

「えー」⁉平成29年度第1回定例議会が始まります

本日(13日・月)は、江村じゅんさんと1日宣伝活動をしました。

朝一は、JR柏原駅東口での駅頭宣伝でした。

選挙結果と「掲げた公約実現に、今後も取り組みます」の決意💪を書いたビラを配布しました。

新聞休刊日ということもあり、私1人で配布しましたが、多くの方に受け取っていただきました✌。

「ご苦労様」の声をかけていただき、素直に「嬉しいかったです」😊 😀 

その後、午前中橋本みつお地域、午後からは山本まみ地域を車に乗り宣伝をしました。

江村じゅんさんは喋りぱなっしで🎤した。運転手の私は、6時間ほどの運転でした。

山本まみ地域(国分・玉手)を走るのは、とても新鮮です。

終了後、市役所に久しぶりに立ち寄りました。

明日に開催される議会運営委員会対策をしました。

3階の選管事務局の前は、選挙戦の名残りがまだありました。

控え室に入ると「びっくりポン」でした。 💡 

今まで控え室は、議会図書室も兼ねていました。

なぜか❗(しらこい)「おおさか維新の会」の議員がゼロになったため、選挙中に部屋替えがされ、もともとの議会図書室に書籍や資料などが戻ったため、スッキリしました👌。

これまた「嬉しい」と、にやけました。

大量にある資料が整理できます。ラッキーです。\(^o^)/

と思いきや。私の机の上には、平成29年度第1回柏原市議会定例会で提案される条例案や予算書など資料が積まれて📚いました(ガーン)😨。

別世界から現実の世界に。

16日(木)から議会が始まるのです。

それも年4回開催される議会の中でも、当初予算などを審議する、最も重要で議案チェックにも時間がかかります👀。

そのため、明日に議会運営委員会が開かれます。

明日の午後からは、八尾市柏原市火葬場組合議会定例会に出席するため、八尾市役所までいきます。

「ワオー」⤵スケジュールがいっぱいです。(会議・委員会・議会対策・選挙戦の総括会議等等)

悲しいかな、議会が最も大切なのですが、それ以外にも重要な案件が山ほどあります。

平成29年度第1回定例議会は、市長選挙もあったため、予算などは、骨格予算です。中野市長が出席します。現市長の任期は、3月10日(金)まで(昨年3月の議会で、「市長は責任をとり、辞職せよ❗」)追求したことが現実的になります)👐。

新市長は、3月13日(月)に市長として初登庁します。

新市長は、6月の議会で「市政運営方針」や意向を受けての補正予算などを提案します。

2月28日・3月1日と各会派の代表質疑が行われます。

ちなみに、補欠選挙で当選された寺田議員(本日から)は、自民党の会派に所属されました。

ちなみにちなみに、色々な諸事情 😯 で役所から自宅まで30分かけて歩いて🚶帰りました。

いかんいかん、緑色のものを見るとなぜか、気持ちが燃えて💢きます。また、車に乗ると思わず、手を振ってしまいます。