日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

癒しが欲しーい

本日は18日の土曜日です。1週間前は選挙戦の最終日。・・・・。

身体も脳も「休みたい」💤といっています。でも、火曜日が代表質疑質問通告の締切日です・・・。時間がなーい。明日は、1日かけての党の会議・・・・🙌。

なぜか、あの1週間の名残か寝ると4時間後には、目が勝手に覚めてしまう今日この頃です😵。

お腹の調子も悪く、ついに金曜日の晩にコーラックを投入しました。さすが効果てきめん、今日の朝はスッキリしました。薬の効果は中途半端ではありません。あっぱれ😃です。

午前中は、ムチ打って議会対策をしました。やればきりがありませんでした。気分転換も兼ねて途中で切り上げ、八尾に映画を観に行きました。

「いのちの森 高江」です。テレビでも報道を見ましたが、沖縄県で起きている、「高江の森にオスプレイの着陸帯の工事を強行している」問題を題材にした映画です。

映画を観ている間は、議会のことは吹っ飛びました。

 

実際の「オスプレイ」の音は、騒音以外の何者でもありません。

「150人程が暮らす、高江の集落に、全国から動員された機動隊員の皆さんが500人。

沖縄県民の長い戦いの歴史を改めて知ることができました。

戦後は、ブルドウザーと銃剣で土地が奪われ、今、米国と安倍政権によって、沖縄の自然と動植物🐰🐦🌴🌿の命が奪われています。」

写真の展示も行われていました。

完成してしまえば「高江」は周囲を囲まれてしまいます。

国家権力の怖さを感じます。

全ては政治の責任です❗。

帰り道、百均ショップに寄って癒し系グッズを買いました。おこずかいで・・・。

月曜日に会派控え室を癒しの空間にします☺。