日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

不審な電話や訪問、詐欺などにご注意くだ さい❗

本日(17日・金)は、議員団会議を1日かけ行いました。

議題は、①市長選挙の総括  ②市民アンケートの作成 ③議会対策でした。

日本共産党も加盟する「住みよい柏原民主市政をつくる会」として、柏原市長選挙について見解を2月13日に出しました。

柏原市のホームページにこんなお知らせがありました。

不審な電話や訪問、詐欺などにご注意くだ さい! 2017年2月10日 (広報広聴課)

不審電話・訪問などが多発しています 市役所や日本年金機構(旧 社会保険庁)の職員などを名乗り、医療費や社会保険料などの還付 金手続きのために銀行口座の番号を聞き出そうとしたり、銀行🏦や郵便局🏣・コンビニ🏪等にある ATM🏧(現金自動預払機)まで誘導し、お金を振り込ませようとする不審な電話☎が、柏原市周辺 で相次いで発生しています。

また、「市役所の方から来た」といい、本来不要なものをあたかも必要かと思わせての販売 や、マイナンバー制度に便乗して個人情報の入手などをしようとする不審な訪問も発生してい ます。

市役所などの公的機関が還付金の受け取りなどについて、電話で口座番号を聞いたり、ATMの 操作をさせたりすることは絶対にありません。このような不審な連絡がありましたら、絶対に その指示には従わず、市役所の各担当窓口や警察🚓などにご相談ください。