日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

選挙が終わっても忙しい・・・

本日(14日・火)朝一は、柏原駅西口での駅頭宣伝から始まりました。

午前中は、議会運営委員会、終了後は、各会派の代表者による幹事長会議が行われました。

廊下で、復活された寺田議員と冨宅さんとも硬い握手をかわしました。

午後からは、八尾市役所で、八尾市柏原市火葬場組合議会が行われました。

柏原市選出の議員は4人ですが、濱浦さんと冨宅さんがいないもと、その影響が私に回ってきました。

冨宅さんの努めていた監査委員が回ってきました。

議案1号「監査委員を選任するについての同意を求める件」では、管理者の田中八尾市長から提案説明がありました。

橋本氏は昭和40年8月28日生まれで、現在、柏原市法善寺4丁目406番11号にお住まいでございます。

同氏は、平成17年2月から柏原市議会議員としてご活躍され、現在4期目でございます。

 

この間、柏原市議会総務文教委員会委員長などを歴任されてこられました。

 

同氏は、高潔なお人柄で、市政の各分野における豊富な知識と識見をお持ちであり、

本組合監査委員として、最適任であると考えておりますので、なにとぞご同意を賜りますようよろしくお願いいたします。」

と議案の説明理由が述べられ、全会一致で同意されました。

ちなみに、この市長の言葉は、誰がなってもこのような説明があります

話は柏原市議会に戻ります。平成29年度第1回定例会の提出案件は、報告案件1件、議案20件です。

一般会計は、骨格予算にも関わらず、約249億円です。

 

 

 

 

 

議員になりたての頃は、(今でもですが)千円単位の金額がすぐにわかりませんでした。一般会計は、249億円6848万3千円です。

 

私の結論として、頭を働かすより、体を動かす方が得意です。

これからが大変です。今回の会派代表質疑をどちらがするのかは、明日の議員団会議で決めます。