日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市は財政難?夕張市になるの?(ペテン師?)

本日(4日・土)はとっても暖かく☀気持ち良い天気でした。

告示前ということで、スーパーヤオヒコさん前からハンドマイクで1時間の練り歩き行動を行いました。

江村じゅんさんは、明日からの本番を控え休養日(+.+)(-.-)(__)..zzZZと思いきやヤオヒコ前に突如現れました。(想定外で写真がありません)

20分ほどのとても元気で気持ちの入った力強い演説をされました。やる気満々です

私たちも元気づけられました 😀 。

こんな配置の新聞(産経)記事が飛び込みました。「柏原市長選挙あす告示」です。

下方にありますが目立ちません。

目立つのは上の記事。

茨木市議選 現職ら4人落選

「維新・痛み・覚悟の攻勢」

産経さん、見事すぎる配置です。

ちなみに、今日付けのしんぶん「赤旗」の記事です。

市民いじめ維新市政転換を

江村候補全力で訴え

江村じゅんさんの写真もデカイ。

そして、こんな記事もありました 😛 。

タイミング的に最高㊗です。

自民党をやめ なぜ共産党議員に

みなさんは何故と思いますか 😯 。

首長になんでも賛成」というあり方に「これでいいのか」・・・・

住民が主人公こそ自分の歩む道」と日本共産党への入党を決意されたそうです。

ええ話じゃありませんか。感動です❗。万歳です。

柏原市でも、大阪維新市長に99%賛成⁉してきたのが、自民党さんです。

私は、てっきり維新市長を応援する与党かなと思っていました。

このような状況の中、なぜ自民党さんが独自候補を出されるのかさっぱりわかりません⁉。

 

大変大変長くなりましたが、やっと本題です。

柏原市は財政難?夕張市になるの⁉(ペテン師?)

12年前の市長選挙で岡本前市長が使った手口です⤵。

不要不急の公共事業をストップし、税金の無駄づかいをしなければ大丈夫です。

この仕事、是非とも江村じゅんにやらせてください。

ここに根拠となるデーターがあります。

大阪府下の41自治体(政令市である、大阪市・堺市を除く)の財政状況がわかる、市町村なんでもランキングです。

5つのランク付けがあります。

左から4つ目までは、上位ほど財政上が安定しています。

左端は、自主財源比率です。これは、地方税(市民税や法人市民税など)分担金及び手数料、財産収入などなど条例等に基づく歳入です。

柏原市は最下位の方ですか。20位です。つまり大阪府下の中で真ん中です。

逆に右端は、地方債依存比率です。

自治体がどれほど借金をしているのかを人口わりした比率です。

下に下がるほど借金率を少ないことを意味します。

柏原市は上の方ですか。異常過ぎる借金を抱えていますか。

34位です。下から8番目です。

そこで問題です。なぜ、田尻町が左4つが1位で、地方債依存率が41位で健全な財政運営が出来るのでしょうか。

答えは、歳入の中における固定資産税の比率ががめちゃくちゃ高いのです。では、なんでか。

関西国際空港の固定資産税が入るからです。

私も担当部長にお聞きして勉強になりました。

表をクリックすると拡大されます。

 

しんぶん「赤旗」の記事を紹介します。クリックしてください。

安倍首相 どこまで米追随/トランプ氏に一切批判なし/英字紙も「東京は沈黙」chart