日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市体育協会創立60周年記念式典🎊

本日(19日・日)は、柏原市体育協会創立60周年記念式典が行われ出席しました。

昭和33年に4つの団体で創立され、現在は、16団体が加盟されています。

北井一男柏原市体育協会の会長は、なんと💕、私が堅下北中学校時代3年間体育の授業を習った体育の先生(バレー部の顧問)です😄。

時代の流れを感じます。

軟式野球をはじめ、剣道・バトミントン・サッカー・パークゴルフ協会など16団体⚽⚾🎾⛳の皆さんが来られていました。

各協会・連盟の紹介動画は、各団体の歴史や活躍ぶりがよくわかりました。

 

終了後は、市役所駐車場で行われている、柏原市社会福祉協議会の「柏原ふれあい広場💞」にお邪魔しました。

各ボランティア団体や地域の福祉団体の皆さんが模擬店や展示をされていました🌀。

マジックの催しもされていました。

私の地元の模擬店は、フランクフルトを販売されていました。

次から次から声をかけれ、たくさん買ってしまいました👐。

 

午後からは、憲法問題学習会に参加しました。

講師の先生は、西 晃弁護士(大阪弁護士会 憲法問題特別委員会委員長)でした。

テーマは、「安倍政権がねらう改憲の中身とは⁉ 9条に自衛隊を書き込むことで何が変わるのか」でした。

 

現在安倍政権の元で、2019年7月(参院選)までに憲法改正国民投票が実施される計画になっています❗。

そのために、安倍改憲阻止のために何が絶対に必要なのか。

安倍改憲シナリオの中身等の話がありました。

 

今日学んだ力でこれから取り組んでいく、全国で3000万筆を目標にする「安倍9条改憲NO 憲法を生かす全国統一署名」に頑張って💪いきます。

 

本日付けしんぶん赤旗の記事に柏原東高校廃校問題💢がありました。

高校つぶしは学ぶ権利侵害💢の大見出しです。

大阪府高教の声明です。

23時ぐらいにネットを見ました。

東大阪府会補欠選挙、内海公仁さん残念な結果に終わりました。

悔しいです❗

この思いは、再来年の4月に東大阪での党の議席を取り戻しましょう。

柏原市党の皆さん、宣伝、チラシ配布、電話かけ等本当にお疲れさまでした。

私も引き続き頑張って✊😃✊まいります💪