日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原市の認定こども園・幼保の計画

本日(21日・火)は、議会に向けての勉強日にしました。

ちょうど午後からは、国会中継があり、視聴しました。

無所属の会の岡田さん、日本共産党の志位和夫委員長(志位委員長の代表質問とついでに日本維新の会の馬場さん。

安倍さんの答弁もなんか遠回りでスッキリしませんでした。

立場(政党、会派)が違えば質問内容もとことん変わることがよくわかりました。

汗をふきながらの方は、なんか「えー」と違和感を覚えました。

きっと、一部の国会議員を除けば、議事堂にいた皆さんも同じように感じたのではないでしょうか。

この政党は、言うこととやることが違いすぎる。

嘘を平気で言う。

政治家としての資質にも問題がありすぎです。

事務所前もライトアップされています。

 

夜は、地区党の会議が八尾で行なわれました。

活発な議論がされました。

岸和田市長選挙(26日投開票)の支援要請の提起もありました。

日本共産党は、現職のしぎ芳則さんを自主支援しています。

相手候補は、前市議で大阪維新と官邸がおす候補者です。

いつ行けるか思案中です。

 

大阪の阪南市や八尾市でも問題になっている認定子ども園は、柏原市では、平成32年度に柏原保育所と柏原西幼稚園が統合され認定子ども園になる計画です。

柏原市のホームページより。

柏原市では、(仮称)かしわら認定こども園の開設に向けて、「公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期】(案)」を策定し、平成29年10月に策定した計画(案)に関する説明会を開催致しました。

説明会資料(公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期】)

平成287月に策定した「公立幼稚園及び公立保育所の再編整備に関する基本計画」を基に、市の状況や様々な要素を総合的に考慮して具体的な検討を続けた結果として、「公立幼稚園及び公立保育所再編整備実施計画【第1期】」を策定いたしました。

この実施計画【第1期】では、柏原地区の就学前児童施設の具体的な再編手法、時期、市の考え方等をお示ししています。今後は可能な限り随時情報を公開するとともに、保護者に対して十分な説明を行いながら再編を実施してまいります。